女子ドローンレーサーの呟き情報ブログ

元ドローンショップ店員がぶっちゃけトーク

🎉祝!🎉 ドローンレーサー:ブログ始めました!

みなさんこんにちは!
さめぇドローンのマキチャンです!

 

・・・・・・・って!!

YouTubeではお馴染みとなったこの挨拶も、文章で書く日が来るとは〜!!
めちゃめちゃおめでたい!!!

ブログ今まで始めたいなと思いつつ始められてなかったことだからすごく嬉しいです。

感慨深いものがありますな。

 

初ブログなので自己紹介がてら経歴をば。。。

 

 

⭐️2019年の秋
新卒で入ったITの会社でドローン事業部に配属。
調べていくうちにドローンレースと出会い、そこから毎日夢中になってタイニードローンとシミュレーターを練する日々が開始。会社でお昼やすみに会議室でドローン飛ばさせてもらってたの懐かしいな〜。すごく応援してくれた会社でした。

そして早速外のドローンレースに憧れて、年明け早々5インチドローンを組み立てる約束をして外のレースの世界へ。

 


そして翌年、
⭐️2020年には、レースデビューを迎え。どんどんのめり込んでいきました。
そして、秋にはドローンショップGSRTAに就職。

 

2020年中にはエキスパートクラス(JDLという日本のドローンレース大会のうち、中間層のクラス)に入りたかったのですが叶わず。。。悔しさから猛練習することになりました。FDF(船橋ドローンフィールド)ができたのもこの年で、またドローンレースのの技術ステップアップに大きな影響をもたらしたと思います。

 

初めてドローンの案件をもらった年でもあり、(有名アーティストのLIVE配信。)その経験はすごく価値のあるものとなりました。

 


⭐️2021年にはドローンレースは全ての開催場所を回ると決めて出場しました。

まさにドローンレーサーの年。

自信をもって練習の成果を発揮できるようになったのも、練習と結果が伴っていたからこそでした。毎回の準決勝進出を目標に頑張っていました。(最終戦いがいは全て達成:最終戦は完全に練習不足)
コロナの影響で全て予定通り開催とはいきませんでしたが、開催された全ての大会の出場は達成し、

全国総合19位。女子1位 という結果を残すことができました。

また、ドローンのレース企画・運営もたくさんしました。

「さめぇCUP」の愛称で、タイニードローンの大会や5インチドローンのレースも運営しました。またやりたいなぁ。

 

 

そして2021年の秋、転機です。

水中ドローンもご縁あって始めることに!!それが今一緒にお仕事をさせていただいているジュンテクノサービス。

 

FPVドローンのレーサーとしてしか活動してこなかったので撮影や水中はまだまだこれからですが、新たな技術・知識の獲得、頑張っていきたいと思います!

 

。。。。とこのような感じでございます。

ざっくりではありますが、私のドローンの経歴をお話しました。
ちょうどドローンレーサーデビューから2年経ったのでブログという形で発信していけたらと思います。

ぽつりぽつり頑張っていきますのでどうぞ気まぐれでもまた遊びに来てください。

 

それでは今後ともよろしくおねがい致します!