女子ドローンレーサーの呟き情報ブログ

元ドローンショップ店員がぶっちゃけトーク

【相談:ドローンが飛ばないんです。】Zoomサポートしました!n回目

皆さんこんにちは。

さめぇドローンのマキチャンです。

 

ドローンレーサー歴2年が経過しまして、私のプロデュースセットがドローンショップに並ぶようになったり、撮影案件がInstagramTwitterなどSNSを介して依頼されるようになってきました。

ありがたしっ!!!感謝。

----------------------------------------------

初心者用セットはこちら: 

▷▶︎▷▶︎

http://goldstonejapan.cart.fc2.com/?ca=277

f:id:Makichan_Drone:20211208224901j:plain




----------------------------------------------

 

 

ちなみに、ドローンの買い方・デビューの方法は皆様ほんとうに様々です。

 

⭕️1. さめぇセットのような【全て設定された状態】でデビューされる方

⭕️2. 機体やプロポを【自分で選んで】デビューされる方

⭕️3. メルカリやヤフオクなど【中古品で】デビューされる方

 

設定されていない機体については、そもそも「スイッチを入れれば飛ぶ」などという便利な機能はなく。離陸することすら出来ません。

設定には【BetaFlight】という専用のソフトを使います。

f:id:Makichan_Drone:20211208224954j:plain

 

 

 

。。。これがまた、慣れるまで大変なんだ。

動画を見ても何してるかわかんないし、ブログ見てもぶっちゃけ何してるかわかんない所も多いと思います。

「アーム」「サブトリム」「バインド」などなど…初めて聞くカタカナだらけで困ってしまいますよね🥲

 

もちろん、YouTubeを見て出来たという方もいらっしゃるので全くできない。ということはございません。

ただ理解して行って次の機体もできるようにしていくにはやはり説明つき、かつ自分の機体に合わせた設定が必要となります。

 

そこで私が提供しているのが

【Zoomサポート】

 

Zoomで、ドローン一機あたり1時間程度の講習で、ドローンがしっかり空を飛ばせるところまで講習をしております。

その中で

・機体の設定(飛ぶ所まで)

・プロポ(送信機)の設定

・リポバッテリーの説明(電圧や、保管方法)

・ゴーグル、周波数の説明

これらドローンを飛ばすにあたり必要な知識も合わせて説明致しております。

 

いやーもう、絶対聞いて欲しい!!

これ聞かないとほんとにバッテリーも機体もすぐに悪くなるし飛ばす気も失せるくらい飛ばしにくい機体が出来上がっちゃう。。。。可能性があると思う😭✨(絶対聞いて欲しいけど、一応できる人もいると思うから譲った笑)

 

あと!困ったらすぐに聞いて欲しい。

飛ばなくなって棚の上で飾りになってたり、タンスの奥に眠ったりするなんて、そんなのもったいないよー!😭✨✨

早く相談しておくれ🥲

 

ちなみに、今回の方もヤフオクでまとめて3機購入したはいいが、飛ばない。。。

というような症状から始まり。

みごとzoom会議終了までには、しっかり全機飛ぶようになりました👍✨✨おめでとう!

 

ちなみに内容としては、

○低電圧によるデータ吹っ飛び。(原因: バッテリー管理を知らなかった)

○ファームが低くてプロポに対応していなかった(BetaFlightでファームアップ対応)

などなど。

 

こりゃ分からんだろうなー。ヤフオクの人は売るだけだし!

1ヶ月ちかく悩んでたらしい( ˊᵕˋ ;)💦

恐ろしい。

早く聞いて聞いて!聞くことは恥ずかしい事じゃないっ!すぐ飛ばしてすぐ練習よー!

 

マイクロドローンは練習が1番大事。

悩んでる時間をぜひ練習時間にあててほしい。

そんな思いからサポートを始めました🙋‍♀️

 

連絡はお気軽にメールください♪

TwitterからDMでももちろんOK✨

Mail: makichan.drone@gmail.com